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採用ノウハウ

成功報酬型の求人広告サイト8選!応募・採用が決まるまで「無料」!

2024/06/25 更新

こういったお悩みを抱える採用ご担当者様にオススメしたいのが、成功報酬型(成果報酬型)の求人広告サイトです。

成功報酬型(成果報酬型)の求人広告サイトとは、求人掲載や初期費用は無料で、求人活動において何かしら「成果」が出たときにはじめて費用が発生するサービスです。

こちらの記事では、その成功報酬型の採用サービスについて、メリットやデメリット、オススメの成功報酬型求人広告サイトについて分かりやすくまとめました。

求人広告サイトの料金プランは2種類ある!

求人広告サイトの料金プランは、大きく分けると「掲載課金型」と「成功報酬型」との2つに分けられます。

掲載課金型

掲載課金型はこんな方にオススメ!

  • 継続して多くの人材を採用する予定がある
  • オープニングスタッフなどで一度に多くの人材が必要
  • 欠員・急募などで急ぎで採用したい
  • いつも求人掲載すれば応募がたくさん集まりやすい

「掲載課金型」とは、求人広告を掲載することで料金が発生する料金プランのことです。
2週間掲載で○円、4週間掲載で△円…など、掲載期間に応じて料金が設定されています。

具体的には、

といったCMでよく見かける大手求人広告サイトは、全てこの「掲載課金型」の料金プランです。

掲載課金型のメリット

「掲載期間」に対する課金になるので、何名から応募があっても、何名採用しても最初の一定料金のみで、追加料金が発生することはありません。

大量募集や人気業種・職種で応募が集まりやすい企業様にとっては、掲載課金型がコスパが良く1件当たりの採用単価も低く抑えることができます

また、費用を気にせず、採用後に辞めてしまう人がいることを想定して多めに採用しておいたり、「採用基準ギリギリだけど、この人のポテンシャルや可能性を信じて採用してみよう!」というチャレンジ採用が出来たりと、柔軟に採用活動が出来る点も大きなメリットと言えます。

もし採用活動が上手くいかなくても、採用費に対する後悔やガッカリ感は成功報酬型よりも低く、逆に上手くいったときは費用以上の成果や価値を感じられるでしょう。

掲載課金型のデメリット

掲載期間中に応募・採用が0件だったとしても掲載費用だけが掛かってしまうので、採用難易度が高い業種・職種や、専門的な資格や経験が必要な仕事、普段から求人掲載をしてもなかなか応募が来ない企業様にとっては、お金が無駄になるケースもあり、リスクがある料金プランとも言えます。

成功報酬型

成功報酬型はこんな方にオススメ!

  • ゆっくり、費用を抑えて募集したい
  • 採用予定人数が少ない
  • 求人掲載ではなかなか応募が集まりづらい

「成功報酬型(成果報酬型)」は、求人掲載や初期費用は無料で、求人活動において何かしら「成果」が出たときにはじめて費用が発生する料金プランのことです。

成功報酬型のメリット

掲載課金型と異なり、応募や採用が発生してからの課金なので、掲載料や初期費用は一切掛からず、無料で求人掲載をスタートできます。

「まったく応募が来なくて費用が無駄になったらどうしよう…」

という方にとっても、リスクを最小限に抑えて、確実に成果を得ることが出来るのが最大のメリットといえます。

経験・資格が必要な職種や、普段からなかなか募集が集まりづらい採用難易度が高い職種の求人は、掲載課金型よりも採用単価が下がる可能性が高いです。

急ぎではないけれど長期的に見て人材を採用したい場合や、採用人数が少ない場合なども、成功報酬型がピッタリです。

成功報酬型のデメリット

リスクが少ない分、掲載課金型と比べて1件当たりの採用単価が高く設定されていることが多いです。

複数名の採用を考えている場合は、その数だけ費用を払う必要がありますので、採用人数が増えれば増えるほど掲載課金型よりもコストがかさんでしまいます。

また、知らず知らずのうちに採用ハードルが上がってしまい、採用活動が長引いてしまうケースも多いです。

採用したい人からの応募があっても、

と費用の面で足踏みしてしまい、結局採用できないのです。

「いつまでに○人採用する」など採用計画が決まっているのであれば、掲載課金との併用を検討したり、費用面はある程度割り切って採用する必要があります。

成功報酬型にも「応募課金」「採用課金」「クリック課金」の3種類ある!

成功報酬型は、「成果」に対しての課金ということが分かりましたよね。

求人広告における「成果」とは、主に

  • 応募
  • 採用
  • 求人広告のクリック

の3種類で、それぞれの課金型があります。

応募課金とは

「応募課金型」は、掲載費は無料で、募」1件につき費用が発生する成功報酬プランです。

応募課金のメリット

応募課金のデメリット

応募課金に向いているのはこんな募集!

応募1件に対する費用は採用課金よりも安く、数千円~数万円程度。

ある程度の人数を採用したいときや、採用率が高い企業様に向いています。

たとえば、

  • データ入力
  • コールセンター
  • 書類の仕分け・封入・ファイリング
  • 検品・梱包
  • ポスティング
  • イベントスタッフ

など、特殊な経験やスキルを必要としないお仕事で、応募者は大体採用しているという企業様であれば、応募課金がピッタリです。

しかし、採用に繋がらなかった応募に対しても費用が掛かることや、予想外に応募が集まりすぎると、かえってコストがかさんでしまうデメリットもあります。

どこから費用が発生するのかは、

  • 応募が入ってきたら課金
  • 応募者の情報を見たときに課金

など、求人広告サイトによってポイントが細かく異なります。

余分な費用が掛からないように、

  • 「同じ人からの重複応募は課金対象にしない」など、除外申請が出来る
  • 予算を設定して、予算を超えると応募を自動で閉め切ることができる

といった対応策が用意されている求人サイトもありますので、チェックしてみてください。

採用課金とは

「採用課金型」は、掲載費は無料で、「採用」1人につき費用が発生する成功報酬プランです。

採用課金のメリット

採用課金のデメリット

採用課金に向いているのはこんな募集!

実際に採用になるまで費用が発生しないため、「掛けたコストに対して必ず採用が出来る」のが最大のメリットと言えます。

資格・経験が必要な仕事や、普段からなかなか募集が集まりづらい採用難易度が高い職種の募集に向いています。

例えば、

  • 医師・看護師・薬剤師
  • 介護職・福祉職(初任者研修・実務者研修・介護福祉士・ケアマネージャー・サービス管理責任者・生活支援員・社会福祉士・精神保健福祉士・理学療法士・作業療法士)
  • 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
  • 美容師(スタイリスト)・ネイリスト・アイリスト
  • 調理師・ソムリエ・バリスタ
  • WEB・IT職(プログラマー・システムエンジニア)

など、専門性の高いお仕事で、今すぐの欠員補充ではなく年間通して長期掲載で人を集める余裕があれば採用課金がピッタリです。

ただし、応募課金と比べると費用は高く、一般的に年収の10~35%(数万~数百万程度)のため、少人数採用に向いています。

基本的には、費用は初出勤確認後に発生します。

採用課金型の求人サイトの多くは、応募してきた求職者に対し、採用時にお祝い金などを提供することで採用を把握しています。

お祝い金は、企業が直接求職者に払うのではなく、求人サイトの運営会社から支給されますので、採用費用以外に別途費用が発生することはありません。

求人サイトによって、

  • 2,3日で辞めてしまっても費用が掛かる
  • 1週間~1ヶ月などの早期退職の場合は返金

など、課金システムに違いがあります。

リスクを考えれば、返金対応を行ってくれる求人サイトを選ぶのが良いでしょう。

クリック課金とは

「クリック課金」は、WEB広告に多い課金方法の一つで、求人広告1クリックに対して費用が発生する成功報酬プランです。

クリック課金の費用は一定ではなく、「オークション形式」で決定されます。

ユーザーが検索を行うたびにオークションが行われ、同じキーワードで表示させたい会社の中で一番予算を高く設定していた会社の求人広告が上位表示されるという仕組みです。

応募課金・採用課金と異なり、クリック課金は「事前チャージ制」です。

SuicaやPASMOといった交通系電子マネーのように事前に広告費用をチャージしておき、求人がクリックされるとチャージ金額から消費されていきます。

求人サービスでいえば、求人検索エンジンの「Indeed(インディード)」や「求人ボックス」「スタンバイ」などがクリック課金です。

クリック課金のメリット

クリック課金のデメリット

クリック課金に向いているのはこんな募集!

既に採用ノウハウが蓄積できている企業様や、人気の職種・比較的採用難易度が低い職種の募集に向いています。

人気の職種・採用難易度が低い職種とは、例えば

  • 事務員・オフィスワーク
  • リモート・在宅勤務が可能な仕事
  • 短期バイト
  • 軽作業(シール貼り・梱包・仕分け・ピッキング・検品)

などは、掲載課金よりも費用を抑えられる可能性が高いです。

ただし、クリック課金の求人サイトは求人広告の作成・予算の設定・運用まですべてを自分で行わなければならないサイトがほとんどなので、広告運用に慣れていない方だと難しく感じるかもしれません。

いくら課金しても求人内容が不十分だと応募が集まりづらいですし、適切な予算額は企業様によって異なり、実際に運用していく中で見極めていく必要があります

予算を相場よりも安く設定していると、かなり下の順位に掲載されて求人効果が薄くなってしまいますし、高く設定しすぎても、クリック単価が上がっただけで応募数は変わらず費用対効果が悪くなったり、思った以上にクリックされてしまい、あっという間に予算上限に達してしまうこともあります。 

特に正社員募集の場合はクリック単価が高く、結果的に掲載型の方が採用単価が安かったというパターンも多いです。

逆に言えば、運用を全て自分で行えるため求人の改善や効果検証がしやすいため、これから採用のノウハウを貯めていきたい採用ご担当者様や、すでに求人広告運営の知識がある方にはぴったりと言えます。

【全業種・雇用形態OK】の成功報酬型のオススメ求人広告サイト

バイトルPRO

「バイトルPRO」https://www.baitorupro.com

「バイトルPRO(バイトルプロ)」とは、アルバイト・パート求人サイトの「バイトル」や正社員求人サイトの「バイトルNEXT」などのサービスを展開しているディップ株式会社が運営する求人サイトです。

バイトルPROのメリット

バイトルPROのデメリット

バイトルPROには「掲載課金型」「応募課金型」「採用課金型」の3つの料金プランがあり、「応募課金型」と「採用課金型」であれば掲載期間に制限なく無料で掲載が可能です。

応募課金型は15,000円~、採用課金型は40,000円~で、価格は職種によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

資格・経験のある人材や専門職の採用に特化しており、「医療、介護、保育、美容、Web/IT、飲食、物流、販売、サービス」等、各業界で活躍できる資格・スキルを身に付けた人材の採用が期待できるのが大きなメリットの一つです。

また、豊富な原稿量もバイトルPROならではの魅力。

他の求人サイトだと、プランによって掲載できる原稿量が異なったり、写真や動画の掲載が出来ないことが多いですが、バイトルPROはどのプランでも掲載できる原稿量は全て同じで、写真は最大18枚、動画も設定可能です。

貴社の魅力を最大限アピールすることで、ミスマッチを防ぎ、採用後の定着率向上も期待できます。

Indeed

「Indeed」https://jp.indeed.com

「Indeed(インディード)」は、株式会社リクルートホールディングスが運営する、世界No.1の求人検索エンジンです。

高い知名度と元々の利用者数の多さに加え、Google検索でも上位に表示されるため、多くの人に求人を見てもらえるチャンスがあります。

Indeedのメリット

Indeedのデメリット

従来の求人サイトとは異なり、WEB上に公開されているあらゆる求人情報を一括で見ることが出来るのが特徴。

GoogleやYahoo!の求人特化バージョンの検索エンジンがIndeedと考えていただければOKです。

Indeedの求人掲載は、

  • スポンサー求人(有料掲載/クリック課金)
  • オーガニック求人(無料掲載)

のどちらかになります。

基本掲載料は無料で、掲載数・掲載期間にも制限はありません

応募効果を高めたい場合は、スポンサー求人(クリック課金)を行うことで上位表示させることが出来るようになります。

クリック単価はオークション形式で決定されるため、募集地域や業種、狙いたいキーワードなど、様々な要因で常に変動しています。

広告運用担当者はあらかじめ管理画面で予算を設定し、AIが予算に応じてクリック単価を調整して適切な時間や曜日に広告を掲出するシステムです。

注意が必要なのが、予算を安くしすぎていると上位表示される確率が下がり応募効果も下がってしまう点。

では、クリック単価を高く設定すればいいかというと、そういうわけでもありません。

IndeedはGoogleなどの検索エンジンと同じで、ユーザーのニーズにあった求人を上位表示させるので、必ず上位掲載されるとは限らないのです。

また、求人広告も全て自分で作成しなければならないため、高い求人ノウハウが求められます

他社の状況や求人数などを見ながら、求人広告の作成や見直し・適切な予算を日々調整していくことが、Indeedの求人運用のメイン業務になります。

【正社員・中途採用向け】の成功報酬型のオススメ求人広告サイト

ビズリーチ

「ビズリーチ」https://www.bizreach.jp/

「BIZREACH(ビズリーチ)」は、株式会社ビズリーチが運営している国内最大級のハイクラス転職サイトです。

ビズリーチのメリット

ビズリーチのデメリット

通常の求人掲載とは異なり、データベースから自社にマッチした求職者を探して直接スカウトする「ダイレクトリクルーティング」になります。

利用料金は基本使用料85万円~(プラチナスカウト400通)+入社時の成功報酬(理論年収の15%)

転職サービスとしては珍しく、求職者も登録・利用に料金がかかるシステム(タレント会員(月3,278円)/ハイクラス会員(月5,478円))のため、「お金を払ってでも転職したい・良い会社に巡り合いたい」という転職意欲が高い登録者が多く、そんな人材データベース247万人以上(※2024年4月末時点)の中から即戦力となる人材と出会えます。

専任のコンサルタントのサポートがあり、採用に関するアドバイスや提案を受けながら採用活動を進めていけるので、ダイレクトリクルーティングが初めての企業様も安心です。

Green

「Green」https://www.green-japan.com/

「Green(グリーン)」は、株式会社アトラエが運営するIT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトです。

Greenのメリット

Greenのデメリット

通常の求人掲載とは異なり、データベースから自社にマッチした求職者を探して直接スカウトする「ダイレクトリクルーティング」になります。

登録者の約70%は20代~30代の若手層で、

  • システムエンジニア
  • プログラマー
  • CADオペレーター
  • WEBデザイナー
  • マーケター
  • コンサルタント

などクリエイティブ職種経験者が50%以上。

若手のIT/Web系の経験者採用をしたい企業様にピッタリと言えます。

料金プランは採用課金型で、採用1人につき転職後年収に応じて30~120万円
また、求職者が30日以内に早期退職した場合、成功報酬の50%の返金保証がついています。(※諸条件あり)

採用費用とは別に初期費用が60万円~が掛かりますが、一度契約すると月額費用や更新費用も不要で永年利用することができます。

さらに、約130万人の豊富な登録者データベースから、経験言語や経験年数、60以上のプログラム言語・100以上のスキルなどの条件からユーザーを検索し、無制限に直接アプローチが可能です。

求人票だけでなく、各社オリジナルの企業紹介ページが充実しているのもポイント。

プロのライターが約1万文字で取材・記事作成を行い、写真もプロのフォトグラファーが約40枚撮影・掲載可能です。その他にも企業の魅力を伝えるためのコンテンツが多数用意されており、自社の魅力をしっかりと伝えることが出来ます。

求人原稿もプロのライターが作成してくれるので、求人原稿の作成が初めての企業様も安心。

ただし、Green側では記事の大幅な修正やリライトは行っておらず、掲載開始後の細かい修正は自社で行う必要があります。

既存求人の編集でも新規求人として取り扱われ、検索上位に上がりやすくなるため、効果を高めたいならば、こまめな企業の紹介ページの更新・PR・インタビュー記事の作成・リライトが必要です。

また、求人が首都圏・関西圏に偏っており、それ以外のエリアの求人が少ないことに注意。

フルリモートや在宅ワークで出勤不要の求人募集であれば気にしなくても良いですが、首都圏・関西圏以外で出勤が必要な職種の場合は応募が集まりづらい可能性があります。

OpenWorkリクルーティング

「OpenWorkリクルーティング」https://www.openwork.jp/

「OpenWorkリクルーティング」は、オープンワーク株式会社が運営する、大手口コミサイト「OpenWork」と連動した求人サイトです。

OpenWorkリクルーティングのメリット

OpenWorkリクルーティングのデメリット

通常の求人掲載とは異なり、データベースから自社にマッチした求職者を探して直接スカウトする「ダイレクトリクルーティング」になります。

ユーザー登録数は累計527万人(※2024年7月時点)、さらに就活生の半数にあたる約24万人の学生が毎年登録しています。

多くの人が転職活動を始める前から企業のクチコミをチェックするため、現在は転職活動を積極的に行っていない転職潜在層に対しても接点を持つことができ、新卒・中途問わず幅広い転職潜在層・顕在層にアプローチできます。※スカウト送付は、Web履歴書を登録しているユーザーが対象

初期費用・月額利用料・スカウト送信などの機能もすべて無料で利用でき、採用が決定した場合のみ新卒は1人40万円・中途採用は1人80万円の成功報酬が発生します。

ただし、明確にガイドラインに違反する内容を除いて、企業は基本的にクチコミを管理できません

給与や労働環境に関するネガティブな口コミが多いと、応募を考えていた求職者が逆にためらってしまう原因になります。

さらに、スカウトの送信数も口コミの評価スコアによって制限されるため、決められた通数内でPDCAサイクルを回しながら採用活動を進める必要があります。

常に社内環境を改善し、従業員が働きやすい環境を作ることが必要です。

【アルバイト・パート向け】の成功報酬型のオススメ求人広告サイト

しゅふJOB

「しゅふJOB」https://part.shufu-job.jp/

しゅふJOBは、株式会社ビースタイルメディアが運営する主婦(夫)・パート採用に特化した求人サイトです。

しゅふJOBのメリット

しゅふJOBのデメリット

「しゅふJOB」は主婦×パートに特化しているため、GoogleやYahoo!で「パート」や「パート 求人」といったといった主婦(夫)向けの検索キーワードで常に上位に表示され、効率的に応募を獲得できます。

主婦(夫)のみにターゲットを絞って募集したい企業様にオススメです。

実際に、ユーザーは40代を中心に30~50代まで、正社員経験のある主婦(夫)が集まっています。

約80%が正社員で働いていたことのある主婦(夫)なので、社会人経験が豊かで、社会常識やスキルがある人材を採用しやすいのがメリット。

料金プランは3つあり、

  • 掲載課金プラン:1週間12,000円~
  • 応募課金プラン:1応募7,500円~+雇用形態に応じて決定
  • 採用課金プラン:月額利用料8,000円+1採用49,000円~+都道府県・雇用形態に応じて決定

企業の状況やご予算に応じて選ぶことが可能です。

応募課金の場合は、応募数の上限を決めることができ、応募が予想よりも集まってしまっても費用が予算を超えてしまうリスクもありません。

初回2求人のみプロライターによる無料の求人作成代行があるので、求人原稿を作ったことが無い採用担当者様も安心です。

マッハバイト(旧ジョブセンス)

「マッハバイト」https://j-sen.jp/

マッハバイト(旧ジョブセンス)」は、東証一部上場の株式会社リブセンスが運営している求人広告サイトです。

マッハバイトのメリット

マッハバイトのデメリット

テレビCMではなく、SNS広告やYoutube広告に力を入れたプロモーションを行っており、ユーザーも10~20代が62%

大手企業とコラボした「面白バイト」やYoutuberとのコラボ企画、有名漫画家がデザインしたオリジナルキャラクターなど、他の求人媒体にはない独自の集客で若年層への認知度が非常に高く、フリーターや学生層の採用に強い求人サイトです。

10~20代を中心にアプローチしていきたい企業様・店舗様にはマッハバイトがピッタリです。

料金プランは一般的な求人広告サイトと同様に掲載時に料金が発生する「掲載課金プラン」と、初勤務が終わったら費用が発生する「成功報酬(採用課金)プラン」があり、成功報酬プランであれば掲載期間に制限なく無料で掲載が可能です。

成功報酬プランは、1採用50,000円~、価格は都道府県や拠点数によって異なりますので、詳しくはマッハバイトの公式サイトからお問い合わせください。

ただし、初勤務をした時点で費用が発生するため、1日で採用者が辞めてしまっても返金対応等は無いことに注意が必要です。

また、初回掲載の場合は事前審査が必要で、最短でも4営業日後からの掲載スタートになりますので、余裕を持ってスケジューリングを行いましょう。

シフトワークス

「シフトワークス」https://sftworks.jp/

「シフトワークス」は、HRソリューションズ株式会社が運営する時間・シフトでマッチングできるアルバイト・パート向けの求人サイトです。

シフトワークスのメリット

シフトワークスのデメリット

時間・曜日で探すユーザーがスムーズに探せる検索軸や求人レイアウトで、シフト帯に合致するターゲットの集客が可能に。

料金プランは一般的な求人広告サイトと同様に掲載時に料金が発生する「掲載課金プラン」と、1応募につき費用が発生する「応募課金プラン」があり、応募課金プランは自分で原稿を作る場合は1応募6,000円~、原稿を代行作成してもらう場合は1応募8,000円~

価格は職種やプランによって異なりますので、詳しくはシフトワークスの公式サイトからお問い合わせください。

マイベストジョブ

「マイベストジョブ」https://mybestjob.jp/

マイベストジョブは、株式会社ファーストブランドが運営するアルバイト・パート求人サイトです。

マイベストジョブのメリット

マイベストジョブのデメリット

マイベストジョブのユーザーは10~20代の若年層が約70%を占めており、学生・フリーター・主婦(夫)やアルバイト・パートの採用したい企業様・店舗様にはピッタリです。

採用単価は業界最安値クラスで、アルバイト・パート1人採用当たり50,000円。(※業務委託・特定職種の募集については採用課金でご利用いただけません。)

また、大手メディアの広報協力により、メディア露出が多く求職者へのアプローチ力も高いです。

具体的には、京都新聞・神戸新聞社への新聞紙面広告や、ラジオCM月間200~300本放送(関東エリアでは視聴率No.1のFMラジオ局であるJ-WAVE、東海エリアではZIP-FM)など、メディアで毎日配信されており、特に関東圏では一度は耳にしたことのある知名度のある求人サイトなのです。

デメリットとしては、関東圏や首都圏以外での知名度が低く、掲載数も少ないため、エリアによっては思うような採用に繋がらない可能性があります。

また、求人原稿の作成は自社で行わなければならないため、求人ノウハウが求められます。
もし原稿作成を代行してもらうと、別途30,000円が必要になりますので、注意が必要です。

まとめ

媒体クリック課金応募課金採用課金返金保証特徴
バイトルPRO15,000円~/1応募40,000円~/1人経験者・資格を持った正社員・アルバイト・パート採用に最適
Indeed変動×世界No.1の求人検索エンジン
ビズリーチ基本使用料85万円~+入社時の成功報酬(理論年収の15%)経営幹部や管理職などのプロフェッショナル人材の採用に強い
Green30万~120万円/1人IT/Web業界の若手・経験者採用に最適
OpenWorkリクルーティング新卒:40万円/1人
中途採用:1人80万円/1人
×企業のクチコミを確認できるため、入社後のミスマッチを減らせる
しゅふJOB7,500円~/1応募月額利用料8,000円+1採用49,000円~主婦(夫)の求人に強い
マッハバイト(旧ジョブセンス)50,000円~/1人×SNSやYoutube広告で10~20代への訴求力が高い
シフトワークス6,000円~/1応募×欲しい時間・曜日のシフトでスポット求人が可能
マイベストジョブ50,000円~/1人×大手メディアが広報協力し、メディア露出が多い

今回は成功報酬型の求人サービスについてご紹介いたしました。

  • 比較的少人数採用
  • スキルの高い人材をじっくり探したい
  • 通常の求人掲載では中々応募が集まりにくい

といった企業様は、成功報酬型の求人を試してみてはいかがでしょうか?

弊社ではバイトルPROやIndeedなど成功報酬型の求人広告をはじめとする採用関連サービス全般をご提供しております。

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