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doda ダイレクト

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こんなお悩みはありませんか?

「doda ダイレクト」(旧doda Recruiters)がそんなお悩みを解決します!
「doda ダイレクト」は、経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つ大手転職求人サイトである「doda(デューダ)」が提供する、ダイレクトソーシングサービス(企業が自社にマッチした人材を自ら探し、直接アプローチする採用手法)です。

日本最大級の約345万人のdodaスカウト会員データベースに企業様が直接アクセスし、転職希望者の現在の職種やスキル、居住地、年収、資格などの登録情報を確認した上で、自社の求める条件に合う転職希望者に直接スカウトメールを送ることが出来ます。

専門領域に特化したトレーナーが採用成功までをサポート。
何人採用しても金額は変わらず、成功報酬無しでご利用いただけます。
毎月1,000社以上が利用している人気のサービスです。

こんな企業様にオススメ!

  • 面接辞退・内定辞退を減らしたい
  • 低いコストで効率的に採用を行いたい
  • 面接設定から採用までをスピーディに行いたい

2030年には644万人の人手不足となることが予測されており、優秀や人材を獲得するためには、従来の「待ち」の求人掲載の他にも、企業による「攻め」の採用が必要となってきます。

また、doda ダイレクトのスカウト会員数は毎月3万人以上増加しており、直接企業から求人を受け取りたいというニーズは高まり続けています。

まだまだ人材紹介や転職サイトを利用した採用活動が主流の中、doda ダイレクトのようなダイレクトソーシング内の求人倍率は低く、今なら高確率で狙った人材をスカウトすることが可能なのです。

でも、うちが求める人材がみつかるか心配…

ご安心ください!
「実際にターゲットがどれだけいるのか、まず知りたい!」
という方は、doda ダイレクトに貴社の求める人材が何人登録しているか、無料でお試しで検索できます!

「doda ダイレクト」のご利用は求人広告代理店ANSWER株式会社にご相談ください!

ANSWER株式会社が選ばれる3つの理由

  1. 実績800件以上。実践的なノウハウと実績で、納得・安心の提案力
    2015年の創業以来、たくさんのお客様にご依頼をいただき、これまで800件以上のお客様の求人サポートを行ってきました。
    お客様との対話を重要視し、まずはお客様のビジネスや目標をよく理解したうえで、成果が上がる採用戦略をご提案。
    「求人のことはANSWERに聞けば安心」と頼られる会社を目指します。どんな小さなご相談やお困りごとでも真摯にお答えし、お客様が納得いくまでとことんお付き合いいたします。
  2. 採用活動をワンストップで完結
    ANSWER株式会社なら、「求人媒体の選定」「求人原稿の作成」「運用中のサポート・改善提案」「応募者の選定や対応」「面接」「効果検証」など、あらゆる採用活動を窓口一つで完結できます。
    これにより、お客様は複数の業者とのやり取りや管理が不要になり、時間とコストを最小限に抑えることが出来ます。
  3. お客様に寄り添う、きめ細やかなサポート体制
    地元の求人市場状況を把握した経験豊富な専属スタッフが、ワンストップだからこそ出来る「スピード感」と「柔軟さ」、地元密着ならではの「フットワークの軽さ」できめ細やかなサポートを行います。
    様々な職種・業種の人材採用において、それぞれ異なる採用課題がある中で、1社1社に最適な媒体やサポートツールの組み合わせで、複合的なご提案を行い、お客様が求める人材の採用を成功に導きます。

doda ダイレクトの8つの特長

最短1日でスピード面接設定が可能!

doda ダイレクトのご利用開始日前から、求人票/スカウトメール作成や、データベースの中からあらかじめ採用候補者を選ぶことができるため、ご利用直後からスカウトメールを送信→採用候補者から返信があり次第、すぐに面接設定に入れます。

だからこそ、利用開始日から最短1日で初回の面接設定が可能に!

素早い対応が転職希望者の意向UPにもつながります。

何個でも無料で求人票を作成できる

スカウトメールサービスは通常、求人掲載のオプション商品であることが多く、求人を掲載しなければスカウトメールを利用できない場合がほとんどです。
複数職種・複数勤務地での募集の場合、募集の数だけ求人掲載+スカウトメールオプションが必要になり、それだけ求人コストも高くなってしまいます。

一方で、doda ダイレクトならば、dodaへの求人掲載は不要で、doda ダイレクト単体でもご利用いただけます。

また、求人票も、貴社側で「いつでも」「何個でも」「無料」で作成することができます。

その際、過去にdodaで出稿いただいた原稿があれば、過去原稿を元に求人票を作成でき、作成工数が大幅に短縮可能。

もし過去原稿がなくても、「求人票作成の手引き」や手厚いサポートシステムがあるため、スムーズに求人票作成できます。

※doda direct内でご作成いただいた貴社の企業情報・求人情報は、原則dodaサイト上へは掲載されません。

ユーザー検索機能が充実

doda ダイレクトは、膨大なデータの中からさまざまな条件で絞ってユーザーを検索することができるのが特徴です。

検索条件例:

  • プロフィール
    →居住地/卒業年検索/最終学歴/卒業区分/専攻/大学名
  • 保有資格・経験スキル
    →経験したことのある業種や職種/スキル/保有資格
  • 語学力
    →英語力/TOEICの点数/その他語学
  • 職務内容
    →勤務先会社名/転職回数/海外赴任経験/勤務状況/離職期間/雇用形態/年収/従業員数/上場・非上場
  • 希望条件
    →希望業種/希望職種/希望勤務地/希望年収/希望転職時期/転居・転勤・海外移住について
  • 行動履歴
    →最終ログイン/良く閲覧する職種/3か月以内の応募有無/該当企業に対する行動履歴(閲覧・応募・検討中リスト等)/転職熱度(閲覧・応募・面接等)

※dodaサイト・人材紹介での動向を確認可能

居住地は、○○県○○市までエリアを細かく絞ることが可能で、行動履歴では「他社からのスカウトメール受信数」「興味を持った職種」「貴社求人に対する対象者の行動履歴」など、詳細な選考状況や転職希望者の動向も検索できます。

こうした検索機能を活用することで、自社が求める条件に合った人材をピンポイントで探せるほか、ユーザーの現在の状況などに合わせてアプローチ方法を変えるなど臨機応変な対応ができるのです。

転職希望者の『熱量』『応募確率』が分かる独自アイコンも搭載!

候補者検索結果一覧画面示では、直近の転職活動状況や貴社求人への興味度・応募確率が一目でわかるアイコン機能があり、『転職熱量』『応募確率』の高い候補者が見分けやすいのもdoda ダイレクトならではのポイントです。

検索した転職希望者は、AIマッチングにより、貴社求人とマッチング度が高い順に並び替えることができます。

アイコン ユーザー属性
炎アイコンが1つ点灯
直近1ヶ月以内にdodaで求人情報を「閲覧」しているユーザー
炎アイコンが2つ点灯
直近1ヶ月以内にdodaで求人情報に「気になる」を押しているユーザー
\応募率約2倍!/
炎アイコンが3つ点灯
直近1ヶ月以内にdodaで求人情報に「応募」または「面接・選考中」のユーザー
\応募率約2倍!/
14日以内にdoda ダイレクトに会員登録した、またはスカウトサービスを再開したユーザー

貴社がレジュメ閲覧後に情報更新をしたユーザー
\応募率約3.3倍!/
貴社求人を「閲覧」「応募フォームまで遷移」「検討中リストに保存」などの行動履歴がある応募可能性の高いユーザー
貴社に興味を持ち、フォローしてくれたユーザー
貴社の企業情報を送信済みのユーザー

doda ダイレクトのスカウトメールは通常DMに比べ開封率2倍・応募率8倍にUP!

dodaの掲載プランのオプションにも、同じように個人に届くメールとして「DMサービス」というダイレクトメールオプションがありますが、doda ダイレクトのスカウトメールはこれと比較して開封率・応募率ともに高くなる仕組みになっています。

受信BOX内の最上位表示で開封率75%以上!

doda ダイレクトから送られるスカウトメールは、「プレミアムオファー」としてdoda会員ページの受信BOX内で2週間最上位に表示されます。後から届いた通常DMよりも上位に表示されるため、目につきやすく、発見性・開封率もアップします。

また、スカウトメールは、開封しない状態のままでも「スカウトした理由」「リクルーターの顔写真」などのメッセージを確認できるのも特徴の一つ。

受信BOXの一覧の中で興味を引くことができ、さらなる開封率のアップが期待できます。

通常DMの開封率が20~30%なのに対し、doda ダイレクトのスカウトメールは開封率75%※と2倍以上の開封率になっています。

※2023年1月~5月末時点

ターゲットに合わせて送信時間を自由に設定可能!

通常DMは、

  • 送信日程は選べない(土日の配信不可)
  • 配信時間の変更もできない
  • 貴社の他、同じようにDMサービスを利用している全企業のメールを同時に配信

など、メールの内容や送信日時に制限があります。

一方、doda ダイレクトならば、

  • 送信する日・時間は1通1通選択可能(同時送信も可能)
  • 「リアルタイムに送信」or「指定した日時に予約送信」を選べる
  • メール文面も1人1人カスタマイズ可能

と、ターゲットに合わせた送信日時を設定することができ、他のDMに埋もれることなく、貴社DMの閲覧率UPが期待出来ます。

1社単独でスカウトメールをお知らせ

スカウトメールが届くと、転職希望者のメールアドレス宛にスカウトが届いている旨を通知するお知らせメールが自動で送信されます。

このお知らせメールは、通常DMの場合、

  • 1日1回「○社からスカウトが届いています」等、複数社分のスカウトメールを1通でまとめて通知される
  • 本文は企業名とURLのみで、サイトにログインしないとメールの内容を確認できない
  • 件名もカスタマイズ不可
  • 差出人名は求人サイトの運営会社

となっています。

これに対してdoda ダイレクトのお知らせメールは、

  • 1社単独でHTMLメールにてお知らせ
  • 件名はスカウトメールの件名と同一で、「●●様へ」と転職希望者の実名が記載される
  • 差出人名は貴社名
  • サイトにログインしなくても、メール内でスカウト理由やアピール文などスカウト内容をすべて見ることができ、メールから直接応募・求人票閲覧が可能

など、通常DMと差別化を図り、応募効果を高めることができます。

通常DMの約2倍の情報量で応募率は8倍にUP!

doda ダイレクトのスカウトメールは、メール内に

  • 画像
  • 動画
  • リクルーターのプロフィール
  • 一緒に働くメンバーの紹介

など、通常DMと比べて約2倍の情報量を載せることができ、1通1通文面のカスタマイズも可能。

事業戦略、社風、その人に任せたい業務内容などを採用候補者に個別に記載したり、その人のどんな経験が活かせるのか直接説明できます。

個別のメッセージが心をつかみ、応募率は通常DMの約8倍!採用成功確率が大幅に高まります。

専任トレーナーによるサポートやセミナー受講が無料!

ダイレクトリクルーティングは、企業が自社にマッチした人材を自ら探し、直接アプローチする能動的な採用活動を行うため、通常の求人方法よりも採用のノウハウが必要になります。

ですが、ダイレクトリクルーティングに不慣れな企業様や、採用ノウハウを持っていない・まだノウハウを蓄積している最中の企業様は、興味はある・やってみたいけど

「求人票やスカウトメールの内容って何を書けばいいの?」
「機能が使いこなせるか不安…」
「もし効果が低かったらどうすればいいの?」
「応募が来たらどうやって対応すればいい?」
「費用対効果はどうやって測ればいい?」

などなど、様々なお悩みや不安があるのではないでしょうか。

それを補って採用支援をしてくれるのが、doda ダイレクトの「専任トレーナー」「リクルーター・アカデミー」です。

doda ダイレクトを利用開始するまでのご準備期間中から、ご利用中・ご利用終了後まで、専任トレーナーが一貫してサポートさせていただきます。

STEP
ご準備期間

■初期設定
・求人票の作成
・スカウトメールの内容作成
・リクルーター情報の登録

■機能説明

■キックオフ
・ペルソナ(採用したい具体的なターゲット像)のすり合わせ
・効果的な利用方法のご提案
・運用計画のご提案

STEP
ご利用中

■定期的な効果改善のご提案
・求人票の改善
・配信対象(ペルソナ)変更
・スカウトメールの件名や文面改善

■応募者対応のご提案
・面接前辞退を防ぐポイント
・面接での意向上げポイント
・内定後辞退を防ぐポイント

STEP
ご利用終了後

■最終的な振り返り
・数値報告
・効果分析

このように、ダイレクト・ソーシングの専門的な知識とノウハウを持った専任トレーナーによる安心のサポート体制で、PDCAを回しながら企業様の採用成功を実現します。

また、採用力向上のための豊富な無料講座「リクルーター・アカデミー」やオンラインセミナーをご用意しています。

年間約100講座、転職市場の動向や採用トレンドなど、様々な分野・領域をテーマにセミナーを定期開催しており、ダイレクト・ソーシングはもちろん、人材採用業務全体にお役立ていただけるテーマも幅広いため、自社の状況や採用課題に応じて適切なノウハウを得ることが可能です。

アカデミー受講企業の採用決定率は、未使用の企業様に比べて2.1倍と、即効性のある講座として、すでに500社が活用しています。

無料で受講いただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【講座テーマ例】

  • 魅力的な求人票作成の設計図
  • ミスマッチを防ぐ採用ノウハウ
  • 採用のプロが教える選考フロー<6つの改善ポイント>
  • 活躍する人材を見極める面接手法

採用ノウハウの蓄積で自社採用力UP!

従来の求人手法と異なり、企業自ら採用活動を進めるダイレクトリクルーティングでは、専任トレーナーのサポートやリクルーター・アカデミーの受講を通して、企業に採用ノウハウがしっかりと蓄積されていきます。

各取り組みごとの効果を自社で把握し、分析しやすくなることで、
「自分たちの何が課題なのか」
「どうすれば改善されるのか」
PDCAを回しやすくなり、企業独自の採用力構築につながります。

採用支援システム「doda CONNECT」を無料で使える

「doda CONNECT(デューダ コネクト)」は、中途採用業務全般を一元管理できるシステムで、doda ダイレクトをご利用の企業様は無料で利用することができます。

選考・応募者情報の管理機能や、メッセージ機能、doda ダイレクトのご利用によるスカウト機能など基本機能の他、doda求人情報サービスとdoda人材紹介サービスの各機能も一括で管理可能です。

doda ダイレクト以外のサービスも併用している場合、doda CONNECTで一括管理することができ、採用業務を効率的よく行えます。

募集職種・採用人数無制限!コストの大幅カットも可能

募集職種は無制限!
かつ、料金は初期費用だけで、「採用になったら追加料金」といった成功報酬も一切ありません。

複数人採用した場合は、1人あたりの採用コストを下げ、長期的に見て採用費用を抑えることも可能です。

これらの特徴により、「doda ダイレクト」では
低辞退率低コストスピーディの求人が可能です!

導入企業様の声

限られた母集団から、即戦力の方を採用成功

採用活動はこれまで、求人広告や転職フェアへの参画、人材紹介サービスなどを利用。

しかし、 今回は再生可能エネルギーの発電設備の設計・施工担当者や、プロジェクト開発といった複数職種の募集であることに加え、関連資格や同業での経験が採用要件。

そのため、転職希望者の母集団が少ない状況だった。

そこで、自ら採用候補者を人材データベースから探し、スカウトメールが送れる doda ダイレクトの利用を試みた。

doda ダイレクト導入後

想定以上の応募があった上に、3つの ポジションで求めていた通りの方を採用することができました。
doda ダイレクトはシステムを触ることから初挑戦という状況でしたから、無料で開催されているリクルーター・アカデミーなどには全て参加し、そこで基本的な採用への考え方や、応募数が増えるスカウト文面の作成ノウハウまで全てを吸収し、まずは学んだことを忠実に試しました。
営業担当者からサンプルのメールなども共有いただけたので、立ち止まってしまうことはありませんでした。

(建設/プラント/不動産業・A社様)

営業未経験者3名の採用に成功!採用コストの削減も実現

これまでは求人広告媒体を主軸に採用活動を展開しており、採用候補者も集まっていたが、事業成長に伴う社員の増員計画を実現するには、入社者をさらに増やしたい状況だった。

採用における課題は、1人あたりの採用コストが増大していたこと。

そこで、複数名を採用してもサービス利用料が一律であるdoda ダイレクトを導入し、採用コストの削減を試みた。

doda ダイレクト導入後

転職者を検索する際に活用したのが、『よく閲覧している職種』 。
この項目が「営業職」の転職者であれば、当社の求人にも興味を持ってくれるはずだと考えたのです。
転職者は、何十通ものスカウトメールを受け取っている場合が少なくありません。当社のスカウトメールにまず気づき、開封してみようと思ってもらえるよう、私たちはメールの件名を非常に重視しました。
採用候補者と直接やり取りをするdoda ダイレクトだからこそ、コミュニケーションがスムーズに進んだと思います。

(外食/小売・B社様)

営業から事務まで合計11名の採用に成功!様々な手法の中で最も効果を創出

輸入食品・ワインの卸営業職や貿易事務職をはじめ、本格イタリア料理店の料理長候補、アパレルの営業アシスタントまで、様々な職種を募集していた。

しかし、自社にマッチした人材からの応募は思うように集まらない状況だった。

様々な採用手法を試みていたものの、いずれも応募が来るのを待つのが基本。

そこで、自社にマッチする採用候補者を自ら探し出せる、doda ダイレクトの導入を試みた。

doda ダイレクト導入後

当社が求めていたのは「ワイン」や「イタリア」に対する知識がある方。その部分に対しては、人材データベースのフリーワード検索機能が役立ちました。
加えて、人材データベースから採用候補者を抽出する際に重視したことがあります。
それは、登録者のマイページログイン日です。
基本的には3カ月以内のログイン日を一つの区切りにしていました。最終ログイン日が直近の採用候補者にスカウトメールを送る方が、応募いただける確率が高いように感じました。

(外食/小売・C社様)

doda ダイレクトのご利用料金

何職種・何名採用できても成功報酬は発生しません。
採用状況や採用計画に合わせてプランを選択することが可能です。

プラン ライトスタンダードプレミアム
利用期間8週間(2か月)24週間(6か月)48週間(12ヶ月)
システム使用料基本利用料80万円180万円330万円
入社時の成功報酬0万円
サービス面接確約スカウト通数最大400通最大1,000通最大2,000通
追加スカウト通数16.5万円/100通(1通あたり1,650円)
求人票作成件数無制限
専任トレーナー無料
リクルーター・アカデミー無料

※掲載価格はすべて税抜き表示です。
※リクルーター・アカデミーは、WEBページよりお申込みいただけます。

「面接確約」について

送信するスカウトは全て書類選考がなく、すぐに面接を受けられる「面接確約」となります。応募者とのトラブルに発展しないようご注意ください。

利用期間内、応募受付が可能なため、スタンダード・プレミアムプランを利用の場合、スカウト送信後、最大半年~年間の応募を受け付けられます。

求人票(原稿)について

原稿作成は全て貴社にて行っていただきます。

作成した貴社の企業情報・求人情報は原則としてdodaサイト上へは掲載されません。

グループ会社等での複数利用

利用企業(雇用元)のみが運用することを条件都市、グループ会社・子会社・その他自社以外の求人の為に本サービスを利用することはできません。

複数企業の合同募集や利用アカウントの開放も不可となります。

ご掲載までの流れ

STEP
お問い合わせ

まずは、お電話、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。当社の担当より折り返しご連絡をさせていただきます。

STEP
アカウント発行・ログイン情報のご連絡

doda ダイレクトのアカウントを発行し、実際に操作していただけます。

STEP
求人票やスカウトメール作成などセットアップ

貴社にて求人票やスカウトメールの文面作成、求職者の検索条件の保存を行い、利用開始までの準備を行います。

STEP
ご利用開始

実際にスカウトメールを配信します。
まずは25通の配信がオススメ!
採用決定企業の65%が、利用開始から14日以内に応募獲得をしています。
応募が入ったら、専用の管理画面「doda CONNECT」より応募者対応をお願い致します。

STEP
アフターフォロー

ご準備期間からご利用中、ご利用終了後まで、専任トレーナーによるサポートでPDCAを回しながら採用成功を実現します。

効果的なダイレクトリクルーティングなら「doda ダイレクト」

doda ダイレクト導入企業様のみが利用できる日本最大級の圧倒的なデータベースに加え、専任サポート部隊や採用ノウハウを学べる「リクルーター・アカデミー」も充実しており、ダイレクトリクルーティングに慣れていない企業様でも使いやすく、他社サービスよりも採用決定力に優れたサービスです!

自社が求める人材が中々採用できず、費用ばかり掛かっているとお悩みの方!
是非一度、doda ダイレクトをお試し下さい!

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