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バイトルNEXT

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バイトルNEXT(バイトルネクスト)は、若年層から圧倒的に使われている求人サイト「バイトル」の姉妹サイトで、ディップ株式会社が運営する正社員・中途社員採用求人サイトです。

「非正規雇用から正規雇用を目指す」というコンセプトのため、ターゲット層は「バイト経験を活かして正社員になりたい」20代前半~30代前半の若年層。

若く、就業意欲の高い人材を採用したい企業様に最適です。

また、姉妹サイトのアルバイト・パート求人サイト「バイトル」にも同時掲載されるため、顕在層だけでなく潜在層へのアプローチも可能です。

こんな企業様にオススメ!

  • 未経験でも若く意欲のある人を採用したい
  • 費用を抑えながら、正社員採用をおこないたい
  • 求職者とのミスマッチを無くしたい

「バイトルNEXT」の掲載は求人広告代理店ANSWER株式会社にご相談ください!

ANSWER株式会社が選ばれる3つの理由

  1. 求人専門の制作チームがハイクオリティな原稿を実現
    ほとんどの求人広告代理店は、営業が原稿・画像・動画制作など制作業務も全て担当しています。そのため、広告効果に大きく影響する「原稿のクオリティ」も低くなりがちです。
    ANSWER株式会社では、経験豊富な求人専門の制作チームを結成。求人原稿のプロライターが、これまでの掲載データをもとに、時期や時代に合った訴求力の高いハイクオリティな原稿制作を行います。
  2. スピーディで柔軟な対応
    原稿作成から写真の撮影、編集まで、全ての制作工程を自社でワンストップで行なっております。そのスピードと柔軟さで、求人掲載にかかる時間とコストを最小限に抑えることができます。
  3. きめ細やかなサポート
    お客様と近い距離感、地元の求人市場状況を把握したうえで、掲載終了まで定期的に応募状況を分析実施し、確かな情報と豊富な知識を元に、お客様の求める人材にあわせて、何度でも無料で求人内容の見直しを行っています。

目次

バイトルNEXTの7つの特徴

20~30代がメイン!社員希望の若手に強い求人媒体

バイトルNEXTのメインターゲット層は、非正規雇用から正社員を目指す20代前半~30代前半の若年層です。

応募者の50%以上が20~30代と、若手採用に強い正社員・中途社員求人サイトになっています。

また、応募者の経験職種は、オフィスや軽作業・物流系を始め、製造・建築・土木、販売・サービスが中心。

バイトルNEXTに掲載されている約80%が年収400万以下の求人案件のため、未経験もしくは経験が浅い若手人材の社員採用に最適です。

バイトルへの無料同時掲載で潜在層へのアプローチも!

バイトルNEXTに求人を掲載すると、日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル」にも無料で同時に掲載することができます。

実は、バイトルユーザーの約50%が正社員希望

バイトルとの掲載連動で、まだ見ぬ潜在層・非正規雇用市場からの応募も期待できます。
実際、バイトル経由のバイトルNEXT案件への2022年の応募数は、2018年と比べ26%以上増加しています。

もちろん、正社員・契約社員など経験者の転職や、フリーターから正社員を目指している顕在層も囲い込みアプローチが可能です。

積極的なプロモーションとSEO(検索)対策でバツグンの集客力

幅広い層のユーザーを獲得するため、SEO(検索)対策にも力を入れています。

「職種×社員」「職種×就職」など、様々な掛け合わせキーワードで、検索エンジン経由のユーザー流入も増加しています。

また、検索エンジンへのリスティング広告・ディスプレイ広告を始め、様々なSNSやアプリと連携したプロモーションにも注力。

さらに、TVCMやWEB広告など大々的なキャンペーンで、集客力もバツグン。

若年層や求職潜在・顕在層にも訴求できる、タレントを起用した大規模な広告投資を行い、求職者を全方位で囲い込みます。

積極的なアプローチで認知度を高めており、幅広い年代、志向性を持ったターゲットをサイトへ誘導することに成功しています。

豊富な原稿量でミスマッチを減らし、定着率もUP!

バイトルNEXTは、どの料金プランで掲載しても、追加料金なしで同じ量の「文章」「動画」「画像」を掲載することができます

他社のように、プランに応じて文字数、写真の枚数、動画の有無などが変わることはありません。

上位プランは、求人一覧ページで優先的に表示されるため、露出度が高まり、ユーザーからの反応もより期待できます。

また、様々なオプションで求人原稿への注目度を高め、さらに応募を促進させることができます

しかも、原稿内容も、マッチング効果を最大限に高める、バイトルNEXTオリジナルの機能が多数あり、「貴社が伝えたい=ユーザーが知りたい」情報をしっかり伝えることが可能です。

ぴったり検索

求職者の活かせる持ち味や、企業の社風から、マッチング度の高い仕事・職場を簡単に探せます。

マッチ度・特徴表示

ぴったり検索で検索した求職者の希望する社風や活かせる持ち味と、企業とのマッチング度を一目で見ることができます。

職場環境バロメーター

会社の働き方のスタイルや、仕事への取り組み方、社風、職場環境などがバロメーターで直感的に伝わります。

動画・制服/仕事写真

バイトルNEXTでは、画像を

  • 仕事写真 3枚
  • 制服写真 9枚
  • 職場写真 6枚

計18枚まで掲載することが可能です。

さらに、動画も最大3つまで設定可能となっており、写真だけでは伝わらない魅力をアピールすることができます。

実際に、動画を使いリアルな現場を見せることで、応募効果が1.4倍向上しています。

しごと体験・職場見学

バイトルNEXTでは、通常応募とは別に「しごと体験」や「職場見学」の応募設定が可能です。

仕事を体験・見学してもらうことで、応募をためらっている求職者の出会いの機会を増加させ、採用後に「思っていた仕事と違った」「自分には向いていない仕事だった」といったミスマッチや早期退職を減少させることができます。

しごと体験・職場見学には3つの種類があります。

給与あり しごと体験

任意の勤務時間、給料を設定し、実際に正社員として働いてもらうのと同じように、お客様や店舗での実労働を行ってもらう仕事体験です。

例)お客様相手に接客を行う、実際の店舗で商品を陳列する

給与なし しごと体験

任意の勤務時間、実際のお客様や店舗ではなく、「シミュレーション」で仕事をしてもらう仕事体験です。あくまで模擬体験のため、給与は発生しません。

例)従業員相手に接客を行う、事務所で体験用に用意した商品を陳列する

職場見学

応募者が仕事を行うことは無く、従業員がどのような仕事をしているのかを見たり、職場内を見学して、雰囲気を感じてもらいます。

例)実際のオフィスを見学する、作業している様子を見学する

バイトルのアンケート調査では、

「自分に出来るか不安」
「人間関係や職場環境が不安」

といった理由で応募前に躊躇して応募をやめた経験のあるユーザーが7割以上存在しています。

仕事を辞めた理由も、人間関係や職場環境、仕事内容のミスマッチによる離職が多くを占めています。

こういった求職者の志向性の変化に合わせて、「しごと体験」「職場見学」という独自の応募方法を用意しています。

しごと体験・職場見学を設定するだけで、設定していない求人案件と比べて約1.3倍も応募効果がUPします。

通常の応募と比較して、体験・見学はアクションのハードルが低くなります。そのため、これまで出会えなかった求職者とも接点を持つことが出来るようになり、応募数アップが期待できるのです。

また、面接だけでは見ることができない、普段の行動なども事前に確認することができるため、採用後のミスマッチ防止にも期待が持てます。

なぜ豊富な原稿量が必要なのか?

ディップ総合研究所調査結果によると、求職者は、「仕事内容の詳細」を応募検討の段階から知りたいと感じています。
仕事内容の詳細を知り、不安を解消することで、6割弱の求職者が「応募意欲が高まる」と回答しました。

さらに、職場の年齢層、人数、男女比や同僚・上司の雰囲気など、一緒に働く人の情報を重視する求職者が増えています。

上記のデータから分かるように、豊富な原稿量や、職場環境や働くイメージがわきやすい写真や動画は、今の時代の求人には必要不可欠になってきています。

  • 応募効果を上げたい
  • 求人掲載から応募、採用までスムーズに行いたい
  • 採用後の定着率を上げたい

そんな企業様にピッタリの正社員・中途社員求人媒体が「バイトルNEXT」なのです。

豊富な分析レポートで応募獲得を効率化

アクセス数や応募数の分析レポートを元に、掲載結果のチェックと原稿の修正を行い、数値から効果を検証できます。

掲載中もレポートを確認しながら、効果の改善を図ることができ、効率的な応募獲得へ繋げることができます。

dipさんからのメッセージ

専属担当者だからこそ伝えられる「仕事の魅力・リアル」を正しく分かりやすく求職者に届ける「dipさんからのメッセージ」でより良い採用活動のお手伝いをいたします。

案件の書き換え・入れ替えがいつでも無料

WEB媒体ならではの最短申込日翌日から掲載が可能
紙媒体のように締め切りがないため、職種や店舗の変更がリアルタイムに実現可能となります。

原稿の修正や入れ替えは、365日24時間いつでも無料で可能で、1時間に1回更新のタイミングで実際の求人画面に反映されます。

急な欠員募集にもすぐに対応可能です!

※再掲載において、掲載原稿のご用意がある場合が対象となります。
※掲載にあたっては事前審査を行いますので 場合により一定期間を要します。
※掲載不可となる可能性もございますので予めご了承ください。

これらの特徴により、「バイトルNEXT」では高反応・高マッチング・高定着率の求人が可能です!

バイトルNEXTの掲載料金

首都圏版(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)

大阪・京都・兵庫版(大阪府・京都府・兵庫県)

北関東版(群馬県・栃木県・茨城県)

静岡版(静岡県)

北海道・東北版(北海道・青森県・岩手県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)

中国・四国版(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県)

甲信越・北陸版(新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県)

愛知・岐阜·三重版(愛知県・三重県・岐阜県)

滋賀・奈良・和歌山版(滋賀県・奈良県・和歌山県)

福岡版(福岡県)

九州・沖縄版(佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)

※掲載料金には、別途消費税がかかります。
※+プランは一律¥20,000/週でお仕事詳細に表示される大画像を掲載することができます。
※掲載開始日、大画像の有無、動画の有無によっても、露出度は変動します。
※本料金は2023年10月時点のものであり、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

オプション商品

バイトルNEXTでは、通常の掲載プランに加えて、様々なオプション商品があります。
オプションを組み合わせることで、応募者により効果的にアプローチでき、応募効果を更にUPさせることができます。

ここがポイント!

  • 幅広い/ターゲティングしたユーザーに、認知度向上が期待できる
  • 就業イメージや特徴を視覚的にアピールできる
  • 特定の案件の露出を高めることができる

エリアリスティング・沿線リスティング

通常、求人を掲載した場合、企業や店舗のある勤務地でしか検索に引っかかりませんが、エリアリスティングを使えば、実際の勤務地を超えて、検索結果に表示させることができます。

ノーマルのエリアリスティングは、通常案件より小さめに表示されますが、エリアリスティングRichであれば、通常案件と同等の情報量での広告掲出が可能です。

こんな企業様にオススメ!

  • オープニングなどの大量募集
  • 採用難エリアでの募集

オールリスティング

バイトルNEXT総PVの約73%を占めている「仕事一覧」「仕事詳細」「応募確認」「応募完了」の4画面に、PR枠を表示させることができます。

エリア・職種の条件が合致した求職者に表示されるので、マッチングの高い訴求を実現できます。

こんな企業様にオススメ!

  • 広域から応募者を獲得したい
  • テレワーク・在宅ワークといった勤務地に制限のない募集

AIダイレクトメール

AIダイレクトメールとは、AIが求職者の行動内容+タイミングを分析し、より応募可能性が高い求職者をスカウトできるサービスです。

フード・飲食では1.5倍、医療や介護など採用難職種でも3倍、工場・製造では約8倍の応募効果を発揮しています。

こんな企業様にオススメ!

  • 良い人は欲しいが時間が無い
  • 効率的に応募確度の高い求職者を囲い込みたい

採用効率アップのためにAIアプローチ×AIスカウトを組み合わせてのご利用がオススメです。

iスカウトは、

  • プロフィールや希望条件が一致する人(顕在層)
  • 最近同じ条件の案件を探した、見た、応募した人(準顕在層)
  • 最近似た条件の案件を探した、見た、応募した人(潜在層)

など、マッチング度の高いユーザーに「選んで送れる」スカウトメールです。

原稿とマッチングする可能性が高い対象者をAIが自動でリストアップし、対象者のプロフィールや行動データを見ながら、希望に合う対象者を一人一人選んで送信できます。

AIアプローチは、

  • プロフィールや希望条件が一致する人(顕在層)
  • 最近同じ条件の案件を探した、見た、応募した人(準顕在層)
  • 最近似た条件の案件を探した、見た、応募した人(潜在層)

など、マッチング度の高いユーザーに「自動で送れる」スカウトメールです。

原稿とマッチングする可能性が高い対象者をAIが自動でリストアップし、自動でメールを送信します。

お客様側での設定作業は不要です。

バイトルNEXTの掲載はANSWER株式会社にお任せください!

弊社では、ただバイトルNEXTに掲載するだけではなく、「採用コンサルタント」として、採用成功までのフォローや、採用後の人員定着率UPも見据えた求人に関するあらゆるアドバイスを行い、お客様のお悩み・疑問・質問に真摯にお応えいたします。

特に原稿作成に力を入れ、『魅せる』『読ませる』『引き付ける』原稿作りを理念に、応募効果の高い原稿を目指し日々努力しております。

実際に、弊社が担当している各社様において、納得のいく応募数や採用数を獲得しております。

掲載開始後も、御社求人原稿に何人が興味を持って閲覧したか、詳細な閲覧データを定期的にお知らせ

また、そのデータを基に、随時原稿修正のご提案をし、少しでも多くの人材を獲得できるようにサポートさせていただくなど、アフターケアにも自信がございます。

ご提案→原稿作成→掲載までスピーディに対応可能♪

ご掲載までの流れ

STEP
お問い合わせ

まずは、お電話、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。当社の担当より折り返しご連絡をさせていただきます。

STEP
お打ち合わせ

最近の求人市場の動向などをご説明しながら、募集職種や募集理由といった募集の背景、採用上の課題などヒアリングさせていただきます。また、掲載開始日やご予算なども合わせてお伺いいたします。

STEP
ご提案&ご契約

お打ち合わせの情報を元に、ご掲載プランや期間、オプションなどについてご提案をさせていただきます。ご提案内容にご納得いただけましたら、契約書を確認いただきご契約となります。

STEP
原稿作成・確認

お打ち合わせで伺った内容を元に、弊社にて求人原稿を制作いたします。

原稿制作に使用する写真や動画、募集条件などの情報については、お客様でご用意いただくこともございます。詳細は営業担当へご確認ください。

STEP
掲載開始

求人原稿の掲載を開始いたします。掲載開始後は、専用の管理画面より応募者対応をお願い致します。

STEP
アフターフォロー

バイトルNEXTは、掲載後の原稿修正も可能なため、応募状況などを見ながら状況に合わせて原稿修正を行います。

※バイトルNEXTは最短翌日より掲載を開始することができますが、募集内容などによっては、掲載開始までに数日~1週間程度いただくこともあります。詳しくはお問い合わせください。

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